前回のブログの記事
「この心地よさはどこから来るの?①オリジナルキッチン」 
「この心地よさはどこから来るの?②空間の使い方」 
の続きです。

先日完成した岐阜市のO様邸。

室内に足を踏み入れると、
開放的な間取りのとてもきもちのいい空間が
広がっていました。 

O様邸の心地よさはどこから来るのだろう?と
感じていたところ、

理由の一つがリビングの一角にある
オリジナルキッチンでした。
 
もうひとつの大きな理由は、
吹き抜けのある大空間のリビングでした。

そして、もう一つの理由は、
自然素材を使ってデザインした造作家具などの造り込みでした。
IMG_2641-2
O様邸の造作は既製品では感じることのできない質感や素材感を感じます。
こちらのトイレも、一瞬トイレとはわからないような、
落ち着いた雰囲気にデザインされています。

漆喰の白い壁に自然塗料で仕上げたマットな質感の腰壁。
ミラーもサイズを合わせた手作りのものです。

IMG_2747-1
このような、洗面カウンターも既製品ではなく、
全て素材を組み合わせて造ります。
こちらに貼った天然大理石のタイルは、イタリア製の輸入品です。
一つとして同じ形がない素材感が魅力のタイルです。

IMG_2854-1
こちらも装飾性と利便性を兼ね備えた、
造り付けの家具です。

収納棚の中にはお子様のおもちゃやリビングで使用するものを
簡単にしまうことができます。

表側には雑誌や本、お気に入りのCDを飾っても素敵です✩

IMG_2924-1
テレビボードも壁に合わせたぴったりサイズの仕上がりに✩


理想のマイホームが完成しても
その家の雰囲気に合う家具を置かないと、
思い描いていた家とちょっと違う・・・
ということになりかねません。



家具を造り付けにすることにより
たくさんの利点があります!



★部屋に合わせて造るため、サイズをぴったりと合わせることができます。

★家の梁などの木部の色と同じ塗装色にすることによって部屋の雰囲気に統一感が生まれます。

★「チェッカーガラスをここの場所に入れたい!」
「取っ手は真鍮がいい!」など
自分らしさが入ったデザインが可能です。

★家具類を固定することによって地震のときも倒れる心配がなく安心!

★間取り段階から造り付け家具の計画をするので、
完成後、家具を入れたら狭くなってしまった・・・という失敗がありません。

★建築費に含まれているので別に家具代を用意する必要がありません。



O様邸の心地よさの秘密を3回に分けて書いてみました。
O様邸の魅力は実はまだまだ書ききれないほどあります。

ご家族にとっての居心地の良さというものは
人それぞれの感覚やライフスタイルによっても違ってきます。

O様ご家族にとってこの上なく居心地よく感じられる家でありますように。
この先、住むほどに愛着が深くなっていく家になりますように。
O様ご家族の皆様が健康で幸せに暮らせますように。

そんなことを願いながら
住まい手にとっての最高の住まいを
この先も作って行きたいと思っています。