こんにちは!
ナチュールホームの
ライフスタイルアドバイザー
高橋紀子です。 



先日のブログ、
「ママの笑顔が増える家の秘密②」
についての続きです。
ブログはこちら↓




ママのストレスが少なくなれば
ママの笑顔が増える。



そんな環境づくりの間取りについて、
今月末に開催のI様邸完成見学会
「暮らしやすい間取りのヒントが詰まった、主婦目線の優しいお家」
を元に、お話したいと思います。 
(現在I様邸は工事途中のため、以下の写真は弊社施工の他のお家になります)




前回のブログでは、
ママの家事動線について書きました。




今回は、子供がのびのびと育つ間取りのヒント
ママ目線でお話させていただきます。

IMG_6507

子供をのびのびと育てたいと思い
家づくりを考えた時、
のびのび=広々とした空間
があればいいと思っていませんか?




そのイメージは間違いではないと思うのですが
広々とした空間があればのびのびと子供が育つ
というわけではないと思っています。




大切なのは、
ママが必要以上に口うるさく言わなくていい、
自己肯定感の高い子が育つ
環境づくり
だと思うのです。


 

ママがついつい口うるさくなってしまうのは
心配だからと言う場合が多いのです。




つまりは、
余計な心配しなくても
大丈夫な間取りを作ること。




また、自己肯定感は、
子供の頃に親や周囲の人から
「自分をちゃんと受け入れてもらえた」
「自分のことを認めてもらえた」
といった経験を重ねることによって
その土台が作られていくといいます。




ママが安心して子供を見守ることができれば
いちいち「〇〇やったの?」と
言わなくてもよくなり、
子供自身も「自分を認めてもらえた」
という経験を重ねていくことになります。




そのことが子供の自己肯定感を高め
見守られているという安心感により、
のびのびと育つことにつながるのです。

IMG_1078

I様邸はママが安心して
子供を見守ることのできる
環境を考えた間取りのお家です。




キッチンに立つと、
LDK全体を眺めることができるので
子供達がリビングで遊んでいる様子が
よくわかります。

_N5Z3853

「ママ見て!」という
子供の声にもすぐに反応してもあげられるので
子供にとってもママが側にいてくれるという
安心を感じることができるのです。




ママにとっては、
見ることによって
「何してるのかな?」
「大丈夫かな?」という
余計な心配をしなくてすみます。




また、
キッチンの横にはスタディーカウンターがあり、
料理をしながら子供たちの勉強している様子が
一目でわかるようになっています。

_N5Z0387

「宿題やった?」と聞かなくても
見ればわかる距離なのです。




「がんばってるな」
「集中していないな」
「お絵かきして遊んでいるな」





ということをママが
感じることができれば
その子に適切な言葉をかけて
あげられるでしょう。





I様邸は2階で子供が遊んでいるときも
吹き抜けを通じて気配を感じることが
できるような間取りです。

IMG_4000

「ごはんだよー」と
キッチンから声をかけるだけで
「はーい」と声が返ってくる。




どこにいても
気配を感じることのできる間取りによって
ママも安心することができます。




安心することで、口うるさく言うことも減り、
その結果ママのストレスも少なくなるのです。




ママのストレスが少なくなれば
その分笑顔が増えますよね、きっと!





ママがいっぱい笑ったら、
家族みんなが笑顔になるのでは
ないかと思うのですよ。





「ママの笑顔が増える家の秘密①〜③」ということで
間取りを工夫することでの環境作りについて
書いてみましたがいかがでしたでしょうか?


ママの笑顔が増える家の秘密①
http://nature-home.blog.jp/archives/1061841037.html

ママの笑顔が増える家の秘密②
http://nature-home.blog.jp/archives/1061925027.html





全て腑に落ちる内容でしたか?
それとも、よくわからないところが
ありましたか?




どうしても言葉だけで説明しているので
イメージしにくいところが
あったのではないでしょうか?




一番わかりやすいのは、
その場で見ること、感じることです。





今回お話させていただいた
I様邸は完成後1日だけの見学会で、
実際に見ていただくことができますよ。





ママの笑顔が増える家の秘密を
感じてみたい方はぜひこの機会に
体感しにお越しくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
☆見学会情報
 10月30日(日)岐阜県笠松町 I様邸完成見学会
「暮らしやすい間取りのヒントが詰まった、主婦目線の優しいお家」

詳しくはこちらからご覧ください

I様邸
☆ナチュールホームホームページ
http://www.nature-home.co.jp/

IMG_2551-250